保守契約のご案内

OG3WEB制作
ご利用の皆様へ
保守契約のご案内

Webサイトは公開してからも、定期的な契約更新業務や、バージョンアップなどの保守管理が必要となります。Webブラウザやデバイス・ソフトウェアなどの進化は早く頻繁なメンテナンスが求められるため、専門領域のスペシャリストである弊社にお任せください。

WEBサイトは定期的メンテナンスをする必要があります。

Webサイトは公開してからも、定期的な契約更新業務や、バージョンアップなどの保守管理が必要となります。Webブラウザやデバイス・ソフトウェアなどの進化は早く頻繁なメンテナンスが求められるため、専門領域のスペシャリストである弊社にお任せください。

OG3ホームページの保守

作成するWEBサイト、実装内容に応じ様々な対応で安心をお届けいたします。

基本の保守プラン

WEBサイトごとに実装内容が異なります。保守をご希望の方は弊社担当にお問い合わせください。幅広く安心していただけるプランを提示します。
【基本保守プラン】
【トータルサポートプラン】
  • 期間(1年間)
  • 月1回のバックアップ
  • 既存ページ軽微な修正対応
  • サーバードメイン等ご相談
  • その他ご相談
  • 期間(1年間)
  • 月1回のバックアップ
  • 既存ページ軽微な修正対応
  • サーバードメイン等ご相談
  • その他ご相談
  • CMS管理
  • レポーティング
    (アクセス解析等)

日々の作業など労務が伴うサイトの管理

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CMS(Wordpressなど)のバージョンアップ

バージョンアップの多くは、脆弱性の更新などが頻繁に発生します。ほとんどがボタンひとつのワンクリックで対応できますが、バージョンアップをしたことで互換性の不具合が発生するケースもまれに起こります。CMSのバージョンアップ作業は、互換性の不具合など専門性が伴う要素がありますので、ホームページ制作会社に委託することが望ましい保守項目です。

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SNS(facebook,LINE, Twitter,Instagramなど)の仕様変更やバージョンアップ

WEBサイトは、外部連携しているSNSの仕様変更やバージョンアップに伴って、互換性の不具合が発生することが見られます。こちらもCMS のバージョンアップ対応と同様に専門性が伴う内容なので、制作会社に委託した方が良い保守項目です。

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新しいブラウザ、新しい端末など新サービスへのバージョンアップ

新しいブラウザや新しいパソコン、タブレット、スマートフォンの端末は、昨今のIT技術やWEBサービスの進化によって頻繁に登場してきますので、その都度ブラウザのチェックと最適化も確認したうえで更新した方が良い項目です。こちらは、保守の適用範囲に含めている会社も現時点では少ないかもしれませんが、あらかじめ認識をしておいた方が良い保守項目と言えるでしょう。

point
写真や画像のデザイン修正、削除、追加

こちらもテキストの場合と同様でWEBサイトの制作をした後には、必ず発生してくる作業です。写真や画像のデザイン修正、削除、追加などは、WEBサイトを継続して良好な状態で運用するためには必ず発生する保守項目です。

point
プラグインのメンテナンス

CMS運用では多くの場合プラグインというアドオン機能によってリッチなサイトにしていきます。それらはCMS本体と同様にバージョンアップ等が必要になります。

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サーバー・CMSのセキュリティ対策

昨今は、サーバーの脆弱性やセキュリティホールを狙った攻撃による被害が少なくありません。情報漏洩やサイト改ざんなどを防ぐために、セキュリティ対策が必要となります。

適用範囲

保守業務等に含まれない業務

・WEB サイト(当該 WEB サイトを構成するプログラムおよびシステムを含む。以下、本条では同じ)以外の改修、保守
・WEB サイトに関連しない問い合わせ
・インフラ関連開発(クラウド環境上でのVPN構成等のネットワーク関連作業、サーバー環境構築など)
・インフラ関連保守(サーバー障害・復旧対応、サーバー監視業務)
・WEB サイト運用における定常的な監視
・稼働環境や閲覧環境(OS バージョンアップやブラウザのバージョンアップ)の変化・変更による不具合の調査および修正
・公衆送信するコンテンツの新規または追加作成
・WEB サイトに対する新規システムの導入または外部システムとの連携
・外部サービス(CMS 業者など)への問合せ対応
・サーバーログ解析作業
・WEB 広告の運用
・WEB サイトの翻訳(日本語を外国語に翻訳すること、外国語を日本語に翻訳することの両方を含む)
・委託者の過失によりWEB サイトに障害・不具合・トラブルが起きた場合、受託者がWEB サイトの復元を行なうこと

保守に関わるFAQ

保守の契約スタートはいつからになりますか?

基本的に保守契約は、納品完了後に開始となります。

ご契約の時期は、納品が近づいたタイミング、納品後でも構いません。

保守の契約はいつでも申込みできますか?

納品完了時点では保守契約は不要と判断された場合でも、ホームページを運用する中で必要と感じた場合、いつでもご相談頂く事は可能です。

但し、状況によってはお受けできない場合もございます事、ご了承ください。

月払い契約はできますか?

基本的には年間契約の一括払いにてご案内しておりますが、月払いをご希望の場合はご相談ください。

Paypal決済が使用できる法人カードをご利用可能な場合のみ、対応させて頂いております。

PayPal発行の受領書を、領収書代わりとしてご利用ください。

1年単位の契約でなく、単月契約は可能ですか?

保守契約は、1年単位のご契約となっております。

保守の修正依頼をした場合、当日修正可能ですか?

速やかに対応致します。

原則、3営業日以内に修正対応し、ご報告をさせて頂きます。

軽微な修正の範囲を教えてください。

軽微な修正の対象となるのは、既存のページとなります。

作業時間換算で、月4時間程度の作業を目安としております。

※作業時間の繰り越しは行っておりません。

保守の範囲を超える修正は別途お見積りとなります

例)

・ページの追加

・ページの作り替え

・デザインリニューアル

保守契約の途中解約はできますか?

保守契約は1年単位となっております。

途中解約を申し出た場合でも、返金対応はできません。

サンプルレポート

保守トータルサポートプランにて提供するレポートのサンプルです。
※SEO施策の提供ではありません。

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